病気の基礎知識

糖尿病に関する記事一覧

    糖尿病の予防は食生活と運動での体質改善から~すぐに始められる予防法ご紹介~

    ~すぐに始められる予防法ご紹介~ 厚生労働省が発表した平成28年「国民健康・栄養調査」の結果によると、糖尿病の疑いがある人は、1000万人以上。可能性が疑われる糖尿病予備軍も同様に、約1000万人いるとされています。すで…

    続きを見る

    インスリンの副作用とは?血糖値を下げる仕組みや注意点を解説

    仕組みやインスリン療法の効果・副作用など 糖尿病と診断されたら、病型や状態、合併症のリスクなどによって、その人に合った治療方法が提案されます。それぞれに個人差はあるものの、一般的に、最初に選択されるのが投薬です。合併症の…

    続きを見る

    高血糖とは?血糖値が高いときの原因・症状・治療について解説

    糖尿病は、血糖値が高い状態が続くことで、さまざまな合併症を引き起こす病気です。糖尿病を予防すると同時に、悪化を防ぐためにも、慢性的に高血糖を引き起こしてしまうような原因やその初期症状を理解しておく必要があります。日々の生…

    続きを見る

    糖尿病は治る?(寛解する?)食事や運動療法でどこまで治すことができる?

    糖尿病は治る? 糖尿病とは「血糖値がとても上がりやすい体質」に変わった状態を指すため、糖尿病を完治することは難しく、状態を「緩和」または「寛解」することができます。 2型糖尿病は寛解することも 2型糖尿病は、暴飲暴食や運…

    続きを見る

    1型糖尿病とは?原因や症状は?治療方法や食事について

    1型糖尿病とは? 全世界の糖尿病患者のうち、全体の約5%が1型糖尿病と言われ、生活習慣が関わる2型糖尿病とは、原因や治療方法が大きく異なります。 1型糖尿病は、膵臓のインスリンを出す細胞(β細胞:べーたさいぼう)が壊され…

    続きを見る

    糖尿病の食事療法-悪化させるダメな食べ物や良い食べ物を解説

    糖尿病の食事療法における注意点 適正エネルギーに注意する 1日に必要な自身の「適正エネルギー」を把握し調整することで、血糖値上昇の抑制や肥満解消、合併症の進行を抑えることができます。適正エネルギーは、自身の標準体重を求め…

    続きを見る

    糖尿病とは?症状や治療法について解説

    糖尿病とは 尿病は、血糖値と呼ばれる血液中のブドウ糖(グルコース)が高い高血糖状態が続く病気です。 放っておくと、神経障害や視力障害、腎機能障害などさまざまな合併症が起こる危険性が非常に高くなります。 人の体は、毎日の食…

    続きを見る

    糖尿病の原因

    ついついしてしまう暴飲暴食・・・そんな生活習慣が糖尿病の大きな原因なのかも? 糖尿病はインスリンの分泌が何らかの要因で低下したり、効きが悪くなったりすることによって引き起こされる病気のことを言います。 ほとんどのケースで…

    続きを見る

    糖尿病の診断基準とは?検査方法や診断までの流れを解説

    糖尿病とは? 糖尿病とは、血液中のブドウ糖濃度を表す「血糖値」が慢性的に高い状態を指す病気です。 本来、ブドウ糖は生命を維持するために必要なエネルギー源であり、膵臓から出るインスリンという血糖を下げるホルモンによって体内…

    続きを見る

    糖尿病の合併症

    心筋梗塞や脳卒中など取り返しのつかない病気を合併することも… 血糖値が高い状態が続くと、血管が傷つき様々な合併症に繋がります。 その中でも特に有名な三大合併症と呼ばれるものが「網膜症」「腎症」「神経障害」です…

    続きを見る

    糖尿病の治療方法とは?薬の種類や適切な食事方法を解説

    糖尿病治療の目的とは? 糖尿病とは、慢性的に血糖値が高くなる病気です。糖尿病と診断されるとその後も血糖値が上がりやすくなり、体質そのものが変化してしまいます。 そのため、血糖を正常値までコントロールし、健康上の問題で日常…

    続きを見る

    糖尿病の治療薬

    普段飲んでいる薬はどんな流れで自分の血糖値をコントロールしているかご存じですか? 糖尿病の治療薬は主にインスリンに作用するもの・炭水化物の吸収(血糖値の上昇)を抑えるものなど多岐にわたります。1人1人の体の状態にあわせて…

    続きを見る

    糖尿病の治療費

    糖尿病では、健康状態(合併症の有無など)により医療費は大きく異なります。 ここではおおよその目安として参考にしてください。 糖尿病治療費の比較(年間医療費) 投薬なし(食事+運動療法のみ) 15万円(うち窓口負担(3割負…

    続きを見る

    糖尿病の最新治療薬とは?糖尿病を治すポイントと治療の流れ

    最新治療で糖尿病を治すことは可能なのか 糖尿病は治るか?という質問の回答は、「はい」でも「いいえ」でもありません。 治療の結果、血糖値を正常に近い範囲でコントロールできていれば、健常者と同じ状態でいられる病気です。 わか…

    続きを見る

治験ボランティア・モニター参加者募集

  • フリーダイヤル0120-189-408