病気の基礎知識

脂質異常症(高脂血症)に関する記事一覧

    脂質異常症って?

    最近テレビのCMでよく耳にする言葉、身体の中の脂が悪い事しているんだろうなあとなんとなくは想像できるんだけど・・・ 健康診断でコレステロール値がやや高め!なんて指摘されても自分の中で特に痛いわけでも痒いわけでもない。 そ…

    続きを見る

    脂質異常症と高脂血症との違いとは?放置するリスクや治療中の注意点を解説

    脂質異常症とは? 人体にとって、脂質、糖質、タンパク質は三大栄養素と呼ばれています。 生きるうえで必要不可欠とされる栄養素の1つである脂質を過剰に摂りすぎた結果、健康を害する症状が脂質異常症です。 脂質異常症とは、体の中…

    続きを見る

    脂質異常症って痛い?

    脂質異常症そのものは痛くもかゆくもありません。 脂質異常症患者の大半が自分では気づかないうちに脂質異常症になっています。 ただ、それこそが脂質異常症の恐ろしい所で、これを気にせず放っておくと致命的な合併症を併発します。 …

    続きを見る

    日本人の1/3の死因が「動脈硬化」

    日本人の死因 第1位はがんですが、第2位の心疾患、第3位の脳血管疾患をあわせると、日本人のおよそ1/3は『動脈硬化』が原因で起こる「血管の病気」で亡くなっていることがわかります。  食事のスタイルが欧米化になったきたこの…

    続きを見る

    悪玉コレステロールが高い…病院に行くべき?脂質異常症を解説!

    そもそも悪玉コレステロールとは? コレステロールは人間の体に存在する脂質のひとつです。人間の身体を形成している細胞膜、肝臓で作られる胆汁酸、副腎で作られるステロイドホルモンなどの材料となります。 コレステロールには、肝臓…

    続きを見る

治験ボランティア・モニター参加者募集

  • フリーダイヤル0120-189-408