社会貢献活動社会貢献活動
社会貢献活動

2026年9月24日 清掃事務作業参加

2026.09.24
活動レポート

観測史上最長ともいわれる記録的な長雨が続く中、その日は珍しく朝から澄み渡る青空が広がっていました。
貴重な日差しを逃すまいと何度も洗濯機を回し、おうちで保管している色とりどりの浴衣や法被等の夏の衣装を、次々と洗っては干していく作業を繰り返していきます。うみとそらのおうちでは、体を自由に動かすことが難しいお子さんでも着やすいよう、上下が分かれたセパレートタイプの遊び着を貸し出しており、おしゃれが好きなお子さんにはもちろん、記念に写真を残したい保護者の方にもとても喜ばれているそうです。
干し終えた小さな洗濯物たちは、貴重な青空の下でパタパタと軽やかにはためいていました。来年の夏も、この可愛らしい衣装たちが活躍する機会が沢山あれば良いなと思います。

フロア清掃と洗濯を終えた後は、うみとそらのおうちオリジナルTシャツの梱包作業を行いました。サイズごとに仕分けし、1枚ずつ畳んではビニール袋に入れていきます。元気が出そうなビタミンカラーのオレンジが印象的なこのTシャツは、速乾性に優れたさらりとした素材でできているため、意外と畳むのが難しかったのですが、スタッフの方と他愛のない会話を交わしながら手を動かしていると、気づけばすべての梱包が終わっていました。
この先予定されている横浜マラソンやヤマソン等のチャリティーイベントでは、Tシャツを身につけて走ったり、応援したりする方々の姿が見られることでしょう。

今年、うみとそらのおうちは2026年11月21日に開所5周年を迎えます。
これまで多くの方々の支援に支えられ、年々認知度の広がりを感じるとともに、利用者さんの数も増えているのではないかと思います。私たちも企業ボランティアの一員として、微力ながら支援を継続していき、このおうちの更なる発展を、皆さんと一緒に見守っていきたいと思います。

 


会員登録

医学ボランティア会JCVNに会員登録していただきますと、
新着治験情報がメールで受け取れるほか、
JCVNホームページのマイページにログインすることが可能となります。
マイページログイン後は、治験の日程や負担軽減費等の詳細情報が閲覧できますので、
会員登録がお済みでない方は、ぜひご登録ください!

メールアドレスで登録する場合

お電話でのお申し込みの場合
平日10時〜18時 ※土日祝を除く

フリーダイヤル0120-189-408